DIY大国ポーランド、ホームセンターにはなんでもある

ポーランドに移住する前、まだ日本にいる私にパートナーから連絡が来て意味が分からなかった事があります。

パートナー
今、窓を壊して新しい窓を自分たちではめ直しているから
miszka
ま、窓を自分たちではめ直す?それって素人でもできるものなの???

家に関するリフォームは基本プロにお任せするものだと思っていた私には衝撃的な話でした。日本はここまで大掛かりなリフォームとなると、サッシ屋さんなど、ある程度のプロにお願いするものですよね?ポーランドに移住して、実際に見たリフォーム後の窓はまるでプロの仕上がり。窓の周囲もコンクリートで綺麗に整えられ、まるで左官工がやったかのような美しさ(笑)。

ポーランド人はDIY精神が旺盛

そう、ポーランドでは大抵の人たち(特に男性!)は、家のリフォームは自分でやってしまいます。中には家を自分で建てるツワモノもいます。社会主義時代、お金がないので自分たちでやるしかなかったからとか、家の修繕はお父さんから教え込まれるものだとか、色々理由はあるようですが、日本人の感覚からすると「こんなことまで?」という事も自分たちでやり遂げてしまいます。
パートナーの義弟はガレージを自分で建てたといいますし、妹一家は家にある既存の壁を叩き壊し、新しい壁を作り直して部屋の位置を変えていました。壁を叩き壊すって…!
最近では信頼できる仕事をする内装業者が少ないそうで、工事の遅延トラブルや、発注内容と違う仕事を施されるというトラブルの話をよく耳にします。知人は、バケーション前に風呂場のタイルの貼り替えを内装業者に依頼し、留守の間に修繕してもらったのですが、なんと床用のタイルと壁用のタイルを逆に貼り付けられてしまっていたとか。冗談のような出来事が色々あるのがポーランド。もう驚きもしませんが(笑)、これにはさすがのポーランド人も「ありえない!」と思ったとか。

そのような訳で、内装業者に下手な仕事をされるくらいなら、腕に覚えのある友達に手伝ってもらい自分たちでやっちゃったほうが早いし確実、という考えがポーランド人には根強いようです。

リフォーム関連のものはなんでも揃うホームセンター

そんなポーランドのホームセンター。ここに売られている商品で家が建てられるのでは、という位の恐ろしい品揃えです。壁用ペンキ、壁紙、床板、キッチンユニット、トイレ、シャワーユニット、バスタブ、ボイラー炉、ストーブ、セントラルヒーティング用パネル、水回り用品(パイプユニット)、本気で自分たちで何かを作る系の品揃え。

DIY大国のポーランド。ホームセンターの中がどうなっているのか写真で紹介します。
今回行ったのはcastramaというフランス系チェーン店。中規模の都市ならどこにもある(?)お店です。

平日は朝6:30から営業…DIYの朝は早い。

暖房関連商品

正に季節モノ!セントラルヒーティング用のパネル。

地下室において使用するボイラー。多分石炭を燃やして使うタイプ…石炭…

洗面所関連

洗面台ユニットも多種多様。

中々におしゃれです

洗面シンクだけで壁一面埋まってます。これだけあると何がいいのか分かりません(笑)

トイレは様々なメーカーのものが。ヨーロッパ使用のトイレは全体的に日本のものよりやや小さめ。

風呂オケも沢山。ジャグジー機能付きのものも。

シャワーユニットを一生懸命計測するお客さん。

キッチン関連商品

キッチンの壁用のおしゃれなタイル

キッチンも丸ごと売られています

壁、床関連商品

壁用のペンキだけでこの品揃え。具体的なイメージを決めておかないと色選びで時間がだいぶかかります!

メーカーごとに発色も違うので本当に悩みます

グラデーションのように微妙な色の違いのペンキがあり、見ているだけでも楽しいです。

壁紙も種類が豊富

どの壁紙にもサンプルがあり、30cm程度を切り取って家に持ち帰ることができます。

床板も、本物の木を使用したものから、プリントのような板まで様々。

その他

窓も売られています。当然二重窓仕様。

階段も売られています。家建てれる勢いです。

屋根用の板(?)も。

釘も量り売り!

釘などは計量してからレジに持って行きます。

ホームセンターは大人のアミューズメントパーク

いかがでしたか?日本のホームセンターと違い、本気で家を修繕、あるいは建てようとするお客向けの品揃えであることが分かりますよね!私もポーランドに来てから、壁紙貼り、壁のペイント等を仕込まれ、徐々にDIY化してきています(笑)

これからはクリスマス商品であふれるホームセンター。
別の機会にクリスマスで浮かれるホームセンターの様子も紹介したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です